日本ヘルスケア歯科学会例会|2012年活動報告

武蔵小金井の歯医者は沼澤デンタルクリニック|インプラント/審美セラミック歯科/歯列矯正/無痛虫歯治療

活動報告2012

日本ヘルスケア歯科学会の例会に参加

2012/10/20-21

10月20日、21日に東京秋葉原で日本ヘルスケア歯科学会の例会が盛大に開催されました。

メインホールには歯科医師、歯科衛生士が約300名以上集まり、当院はスタッフ全員で参加してまいりました。

今回は学会からの依頼で歯科医院のマネージメントについて私が当院に戻ってからの4年の取り組みを発表する機会を与えていただきました。

削って詰める医療ではなく、虫歯や歯周病を未然に防ぐ医院づくりへの改革を実際の医院データを交えてわかりやすくお伝えできたのではないかと思います。

反響も非常に大きく皆様からお褒めのお言葉を頂くことができました。

これも一重に共感して、ついてきてくださいました患者様のおかげと思っております。ありがとうございます。

その他には、口腔内写真や、X線写真の規格性についてや衛生士の業務範囲についての講演がございました。

衛生士は技量に応じて、歯科医師の仕事のうちメスで切るなどの絶対的医療行為以外の行為をほとんど行うことができることを再確認いたしました。

当院では歯石取りなどを衛生士さんにお願いしていますがもちろんそれも業務範囲ということになります。

今後もチーム沼澤デンタルクリニックは一丸となって皆様のお口の健康を守るため邁進してまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

本学会参加のため20日午後を休診いたしましてご迷惑をおかけいたしました。何卒ご理解の程お願い申し上げます。

上に戻る