スウェーデンのマルメ大学にて from NAGASAKI 主催コースに参加|2015年活動報告

武蔵小金井の歯医者は沼澤デンタルクリニック|インプラント/審美セラミック歯科/歯列矯正/無痛虫歯治療

活動報告2015

スウェーデンのマルメ大学にて from NAGASAKI 主催コースに参加

2015/09/28-29 Monday

9月28日~29日の2日間でスウェーデンのマルメ大学にて、フロムナガサキ主催のコースが行われ参加してきました。

インプラント発祥の父ブローネマルク博士の右腕であったアレブレクソン先生の講演や口腔外科部長のヨナス・ベッカー先生の講演とライブOPEなど非常にタイトではありましたが大変有意義な会になりました。

特にアレブレクソン先生にはインプラントは「foreign body」だ、ひとたび危険因子にさらされるとスイッチが入り骨が吸収する、と先生なりの解釈でインプラント周囲炎を説明してもらいました。

またライブOPEでは、世界でも類を見ないビデオカメラによるキャプチャーでドリルの位置や角度が画面に現れるナビゲーションシステムを用いた手術を見せていただきました。

マルメ大学でも初めてのケースであり歴史的な瞬間に立ち会えたことを非常に幸運に感じました。

またアレブレクソン先生方を囲んだディナーもとても美味しく楽しい会となりました。

上に戻る