欧州インプラント学会(EAO)例会に参加|2015年活動報告

武蔵小金井の歯医者は沼澤デンタルクリニック|インプラント/審美セラミック歯科/歯列矯正/無痛虫歯治療

活動報告2015

欧州インプラント学会(EAO)例会に参加

2015/09/24-26 Thursday

9月24日~26日に「スウェーデン ストックホルム」にて欧州インプラント学会(EAO)例会が開催され参加してまいりました。

今回の学会は例年よりは少し小規模な開催となりましたがメイン会場は2000名の会場で盛大に行われていました。

インプラント治療は世界各国で様々なことが試され報告され何が真実で、何が嘘なのかの情報が錯綜しているような状況です。

そのためインプラント発祥のスウェーデンで行われた今回のEAOでは本当に正しいことは何なのかといういわゆるエビデンスを発信する会となっていました。

何千編という論文から確かなエビデンスを抽出するのは大変な労力が必要ですがヨーロッパ全体の協力によってその一部が発表されていました。

日本で言われていることと解釈が違う点も多々あり大変勉強になる会となりました。

本当に確かなことをやる為に今後も勉強は、し続けなければならないと再確認した次第でした。

上に戻る