医院見学|2011年活動報告

武蔵小金井の歯医者は沼澤デンタルクリニック|インプラント/審美セラミック歯科/歯列矯正/無痛虫歯治療

活動報告2011

医院見学を実施

2011/10/03 Monday

10月3日に私たちの目標とするべき2つの医院を見学に行ってきました。

まず一つ目は静岡県三島市にある菊池歯科医院という医院です。

当院と同様「予防歯科」に力を入れる医院であると同時に、今でこそ語られようになった歯科トリートメントコーディネーターの取り組みをすでに7年前から実施されている医院です。

菊池先生の顕微鏡を使いながら行う精密治療は非常にレベルが高く、歯科衛生士の皆さんの意識、院内の滅菌レベルも素晴らしいものでした。特筆すべきはコーディネーターのレベルの高さです、接遇、コミュニケーションスキルは我々も見習わなければならないレベルでした。

2つ目は同じ三島市にある白鳥歯科インプラントセンターです。

私の所属するインプラントスタディーグループ「デンタルコンセプト21」のメンバーであり、インプラント治療において全国的な知名度をほこる白鳥先生のオフィスです。

この医院は、非常に難易度の高いOPEをはじめそのインプラントの技工(歯を作る作業)までをすべて行う医院です。院内は美術館の様に美しい作りになっており、2階は研修室になっています。勿論接遇や予防歯科レベルも文句なしでありました。

明日からの当院に一石を投じる今回の「見学ツアー」、これに学んだことをスタッフとともに1つ1つ患者様の為に生かしていきたいと思っております。

上に戻る